【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
六甲山 (ヤマケイ関西ブックス)
六甲山 (ヤマケイ関西ブックス) (商品イメージ)
六甲山 (ヤマケイ関西ブックス)

本書は六甲登山・ハイキング案内を中心に、博物誌や登山史まで六甲を詳しく解説したガイドブック。「六甲山系は神戸・阪神間の市街地の背後に、東西約30キロにわたって帯状に連なる細長い山系である」とあるように、六甲山総図を見てはじめて全体がつかめる。多くの山と同じく、六甲山も山全体が修行場であったこと、明治になってグルームらにより開発され、日本初のゴルフクラブ誕生など一度読んでおくと参考になることが多い。
でまあ、この2誌はそれぞれ特徴があるのですが、いずれもコアな登山者向け(どちらかといえば『岳人』のほうがよりコア)なんですが、その2誌の読者のさらに裾野の層向けに作られているのが、『JOY』と『岳人別冊』なんですな。しかし何というのか、この2誌は、編集部は東京なので、読者のボリューム的には当然首都圏の人が多いわけですが、『山と溪谷』『岳人』に比べて、かなり関西方面の記事も多い。
六甲連山五十数キロを一日で歩く「六甲全山縦走」についてもマップ入りで解説されており、いつの日か歩いてみたい。他にも色々と六甲山のガイドブックが刊行されていますが、数々のコースを歩いてみたいと思われている方には個人的にはこれを一番お勧めしちゃうんだよ。
PR

【2010/01/03 03:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<京都、オトナの修学旅行 (ちくま文庫) | ホーム | 列車三昧 日本のはしっこに行ってみた (講談社プラスアルファ文庫)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://travel50.blog80.fc2.com/tb.php/860-715bc79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
国内旅行の旅


国内旅行に旅立ちたくないですか?

プロフィール

旅行大好き

Author:旅行大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

