【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
新編「昭和二十年」東京地図 (ちくま文庫)
新編「昭和二十年」東京地図 (ちくま文庫) (商品イメージ)
新編「昭和二十年」東京地図 (ちくま文庫)

昭和二十年の一年間には、八月十五日を境にして戦前と戦後がある。昭和60年に、昭和21年に出された戦災焼失地域表示の付いた『東京都三十五区区分地図帖』をもとに歩いた、西井一夫さんと平嶋彰彦さんの記録。筑摩書房1986年『昭和二十年東京地図』と1987年『続・昭和二十年東京地図』を再編集92年にちくま文庫から刊行されましたよ。
「私たちは平板化した二次元の地図を、時間を含んだ四次元へと変換する訓練をするために、街を歩いたが、同じ頃『路上観察』と称する遊学が束の間の話題となり、またバブルによる地上げで激変する街の相貌を映じて『東京論』がかまびすしかった。私たちは観察でも都市改造論でもないものでありたかった」(あとがきより)著者西井一夫氏は2001年晩秋に急逝。
…戦前と戦後の断絶と連鎖の断片をつむぐこと…失ったものとかろうじて残ったものの間を四十年を経て、この地図を持って歩いて見る。著者自らが東京の地下の亡霊を志したかのような筆致。この本を見た人は下記の本も見ています1 / 2江戸の旅は道中を知るとこんなに面白い。バブルなハリボテ都市・東京の底に横たわる敗戦前後、戦前、ときには江戸が、「観察」でも「懐古」でもなく掘り起こされる。

PR

【2009/11/13 02:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<アイヌ語地名で旅する北海道 (朝日新書) | ホーム | るるぶ山形’10 (るるぶ情報版 東北 5)>>
コメント
彼氏にDVされて、ちょっと男性不信です。でも、恋愛して彼氏も作りたいと思ってるので、優しく接してくれる人を探してます。連絡待ってまぁす! pretty-toy-poodle@docomo.ne.jp
【2009/11/14 01:42】 URL | ゆり #ZYEJ8sH2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://travel50.blog80.fc2.com/tb.php/810-1fb3b365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
国内旅行の旅


国内旅行に旅立ちたくないですか?

プロフィール

旅行大好き

Author:旅行大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

