【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
北海道 幸せ鉄道旅
北海道 幸せ鉄道旅 (商品イメージ)
北海道 幸せ鉄道旅
前作のイベント列車主体の構成と異なり、今回は普通の各駅停車の旅の風景、被写体側からすれば日常の一場面だったりするシーンを取りだめたものが大半です。もちろん道内全15路線を網羅、各路線の本文後には「てつなび」と称する矢野さんお薦めの沿線の見所、食べ処を盛り込んだ路線ガイドも掲載してるのかも?
各駅停車を軸にした、北海道をめぐる列車の旅、それは二〇〇二年から二〇〇五年まで続いた。私は前著作「北海道列車の旅」の刊行を機に鉄道の写真を撮りはじめたんですが、今作品は前作以降撮りためた作品を凝縮した、北海道での仕事の集大成ともいえます。現在、小学館雑誌『BE-PAL』で連載「おんなひとりの鉄道旅」を担当、JR北海道の特急車内誌、日本経済新聞の土曜別刷りにも連載を持つ。
ローカル線鉄道が直面する背景の問題、そこには車中心の社会になって人々にとって身近さが薄れる一方で、それがなくなると生活の足が奪われる人々もいる、その必要性の重大さといったことも訴えていきたいです。私の同ジャネレーション以上の人なら、一度や二度はローカル線の鉄道を使って旅をした経験があると思います。
著者の矢野直美さんは北海道出身で、また札幌在住の道産子であり、もともとは情報誌の編集部の仕事をされていたそうですね。
【2007/06/04 19:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<東京・下町 自転車散歩マップ | ホーム | 乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://travel50.blog80.fc2.com/tb.php/74-03bd9992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
国内旅行の旅


国内旅行に旅立ちたくないですか?

プロフィール

旅行大好き

Author:旅行大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

