【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日本100名城公式ガイドブック―日本の文化遺産「城」を見に行こう (歴史群像シリーズ)
日本100名城公式ガイドブック―日本の文化遺産「城」を見に行こう (歴史群像シリーズ) (商品イメージ)
日本100名城公式ガイドブック―日本の文化遺産「城」を見に行こう (歴史群像シリーズ)

小田原の西の防衛を担う最重要拠点で、天正18年(1590年)、小田原の役で豊臣秀次率いる7万の軍勢が山中城を攻撃、城将松田康長ら4千は奮戦し、豊臣方も部将の一柳直末など多くの戦死者を出すものの、猛烈な力攻めの結果わずか半日で落城した。足利氏の館であり、現在でも周りには土塁と堀がめぐっていて館の面影が残されてますよん。
過去、100名城の半数近くは登城しておりますが、付録の「シンプルなスタンプ帳」のおかげで(笑)、またまた一から探索して昨日現在12個までになりました。風に吹かれて・・・「旅と食」~道の駅スタンプラリー~ブログ主である「くま」は日頃ルート営業の仕事をしている。天守閣下の公園は無料動物園で、ぞう、さる等自由に見ることが出来る。
鎌倉時代の地方武士の館を今に伝える遺構ですね。元禄16年(1703)の大地震のときには、小田原城のほとんどの建物が倒壊・焼失してしまうが、天守閣は宝永3年(1706)に再建され、明治3年(1870)の廃城まで小田原のシンボルとしてそびえていた。館は、その後、鑁阿寺(ばんなじ)という足利氏の氏寺になり現在に至っている。
休日は、ゆっくり休めばよいものを、何故か地図上で道の駅をランドマークに良いルートを探してしまい出かけてしまうのですね。
PR

【2008/06/28 19:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<日本の分水嶺―地図で旅する列島縦断6000キロ | ホーム | 日本100名城公式ガイドブック―日本の文化遺産「城」を見に行こう (歴史群像シリーズ)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://travel50.blog80.fc2.com/tb.php/414-c80f1b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
国内旅行の旅


国内旅行に旅立ちたくないですか?

プロフィール

旅行大好き

Author:旅行大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

