【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
温泉へ行こう (新潮文庫)
温泉へ行こう (新潮文庫) (商品イメージ)
温泉へ行こう (新潮文庫)
椎名さんは日本全国を巡り歩いて旅ルポなどを連載しているが、その経験・体験から、温泉旅館やホテルを題材にした短編も多い。ワイルドな温泉あり、近代的なホテルもありですが、どこも豊富な天然温泉で気分爽快です。台湾の主な温泉地16ヵ所を、写真と詳細データで紹介するのです。
台湾の主な温泉地15ヵ所を、写真と詳細データで紹介しちゃうんだよ。このあたりの作品を読めば、椎名さんの「作家」としての底力が分かるはず。 温泉でマッサージ椅子に磔になった「おれ」に迫る赤い光の正体とは……。ありきたりのパンフレット的旅行ガイドブックと違い、読む人に台湾温泉旅行の擬似体験をさせてくれる、読み物としても楽しい本です。
今回の短編は『鉄塔のひと』に収録されていた「おいでよ」にも劣らぬ温泉短編(?)ですね。特に北投温泉は、この本を読んでから行くと懐かしさや感激も一段と増すと思います。これも設定が似た短編に「妻」という話があるのだが、併せて読んでもらいたい。台湾は、お茶や料理だけじゃない。
日本の温泉に似ているようで、どこかちがう、魅惑の台湾温泉ガイド本です。温泉のマッサージの機械にはりつけられたり、ある国からミサイルが飛んできたりと、ありそうでない話がたくさん、はいっています。
【2007/11/10 03:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<自由が丘オフィシャルガイドブック〈2006‐2007〉 | ホーム | るるぶ名古屋 ’08 (るるぶ情報版 中部 9)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://travel50.blog80.fc2.com/tb.php/206-dcb64ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
国内旅行の旅


国内旅行に旅立ちたくないですか?

プロフィール

旅行大好き

Author:旅行大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

