【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
秘密の京都 京都人だけの散歩術
秘密の京都 京都人だけの散歩術 (商品イメージ)
秘密の京都 京都人だけの散歩術
京都育ちの私は、風景を頭に思い浮かべながら、あるときは風の匂いをかぎ、舌に味を感じながら読み進めました。京都のガイドブックなどは星の数程あったそうですが、京都の内側というか、奥側を書いた作品には初めて出会った気がしちゃうんだよ。京都人の美的感覚、都市としての京都の特質みたいなことも交えて、観光本とは少し違った角度で京都をみている感じがしちゃうんだよ。
京都は千二百年の歴史と都人に育まれた高嶺の花、などではない。 詳細出版社/著者からの内容紹介京都の四季、京都の暮し、京都の大路小路。いわゆるミステリースポットというか、人間のいろんな思いからいろんなことが起きている場所というのを入江さん流の解釈で紹介したものが多かったです。
(一応地図はあるが簡単すぎる)、おすすめの「食」のスポット(わずかですが)が地図上に表示されていないということ(連絡先も記載されていません)や写真が少ないことです。去年の冬から気になっています。作者の入江さんの持つ知識はすごいなぁと感心しました。かわりばいのない商業主義的なガイドブックよりこの本の方がよっぽどいいですね。
八坂神社に行って、夜になったら少し大きい道路から外れて奥の道を散策。
【2007/10/23 00:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<観る・買う・食べる 京都坪庭めぐり | ホーム | ニッポンのゲレンデ 2008 (ブルーガイド・グラフィック)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://travel50.blog80.fc2.com/tb.php/191-f0dab3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
国内旅行の旅


国内旅行に旅立ちたくないですか?

プロフィール

旅行大好き

Author:旅行大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

