【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
東京―写真集・都市の変貌の物語1948~2000
東京―写真集・都市の変貌の物語1948~2000 (商品イメージ)
東京―写真集・都市の変貌の物語1948~2000
都心の米軍宿舎、掘割が入り組んでいた中央区界隈、二子玉川駅前の広大な畑……、百人見れば百通りの発見があると思います。失ったものに郷愁を感じるが、時間の経過は時代という文字に置き換えられ、今を何もなかったかのように生き、現在の風景の中で生活している。続編として、東京パート2(江戸城跡入り)、京都、札幌、その他全国の都市を出版しませんか?私は全冊買い揃えます。
忘却と欠落を重ね続けて今ささやかな安寧を得たなら置き去りにした記憶の細片を拾い集めに少し戻ってみようではないか。日本人と都市のものがたり。しかしどこかで立ち止まって過去を振り返りその変化を把握しておくことも必要なのではないだろうか?30~40年を経て何を失い、何を得たのだろうか?風景が変わることは行きかう人も変わるということですね。
あなたがもし40代以上なら二枚の写真の間に消えたものが空間ではなく時間であることをすぐに感じ取るだろう。400点の写真が語る首都「東京」50年の歴史と素顔。商店街の一角がある日取り壊され、そこに何が建っていたか思い出せない。を、かって石井さんは引用していたかな?
30年から40年の時間を隔てて同じ視点を切り取り対比させてくれる雰囲気です。
【2007/10/15 00:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<東京周辺ランニングコースガイド | ホーム | 決定版 日本百名山登山ガイド〈上〉北海道・東北・北関東・尾瀬・日光>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://travel50.blog80.fc2.com/tb.php/186-0305e912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
国内旅行の旅


国内旅行に旅立ちたくないですか?

プロフィール

旅行大好き

Author:旅行大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

