【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
るるぶ九州 (’07)
るるぶ九州 (’07) (商品イメージ)
るるぶ九州 (’07)
長崎市議会は07年7月2日、久間氏の発言を「到底容認できるものではない」と「しょうがない」発言の撤回を求める意見書を久間氏に提出。田上富久・長崎市長も7月3日に久間氏と面会し、「しょうがない」発言について抗議したほか、長崎に原爆が投下された8月9日の式典への参加を控えるよう要請した。
九州の人を敵に回すような発言関係者によれば、この面会の場でも久間氏は「『しょうがない』というのは口をついてでちゃうんだよな」と弁明したという。久間さんは現状追認の考え方の持ち主で、それ(『しょうがない』)で納得させよう、ということだったのでは」と答える。方言を研究する九州の大学教授も「九州弁とは言いがたい」と首をかしげ、07年7月4日付け朝日新聞では、「九州で『しょうがない』が多用されるとは聞いたことがない。
また、長崎市の被爆者団体の関係者は次のようにも語る。「まぁ、過ぎたことは『しょうがない』にしても・・・また『しょうがない』って言った(´ー`)」と「しょうがない」を繰り返したうえ、「九州弁で『しょうがない』というのはですね、まぁすぐ口癖で出るんですよ」と事情を説明した。
もちろん、「しょうがない」は長崎ばかりではなく、「広辞苑」などの辞書にも記載されている全国で使用されている言葉。
【2007/07/23 00:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<セレブリティヴァカンス沖縄―ハイクラスな旅人に贈る超厳選ガイド (エイムック (1233)) | ホーム | るるぶ東京 2008最新版 (るるぶ情報版 関東 6)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://travel50.blog80.fc2.com/tb.php/118-865340af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
国内旅行の旅


国内旅行に旅立ちたくないですか?

プロフィール

旅行大好き

Author:旅行大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

