【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
アタシはバイクで旅に出る。〈3〉―お湯・酒・鉄馬 三拍子紀行 (〓(エイ)文庫)
アタシはバイクで旅に出る。〈3〉―お湯・酒・鉄馬 三拍子紀行 (〓(エイ)文庫) (商品イメージ)
アタシはバイクで旅に出る。〈3〉―お湯・酒・鉄馬 三拍子紀行 (〓(エイ)文庫)
その1山形、知る人ぞ知る革ジャン、そして極上の美酒を求める旅その2房総、知られざる道と名酒を楽しむ旅その3100周年モデルで冬目前の桃源郷、奥鬼怒~日光を走る旅その4めんそーれ沖縄。「クラブ・ハーレー」大好評連載中の「お湯・酒・鉄馬三拍子紀行」を再編成して「クニイの後日談」も加えたツーリング・エッセイ。
バイクに乗る彼女の姿の脇には、必ずカメラマンのバイクが併走している、という事実に気づいてしまうと、「あたしはバイクで旅に出る」という”理由”が行間から伝わって来なくなってしまう気がするのです。お湯・酒・鉄馬三拍子紀行13.国井律子の旅してアウトドア4.国井律子のハーレー日本一周20代最後のひとり旅5.ボンジョルノ。
美しい旅の風景とそれを楽しむ彼女の姿を見ると、思わずバイクにまたがって遠くを旅したい気分にしてくれる、そんな一冊です。“島んちゅ”の心に触れる旅その5浜松、かけがえのない友とうなぎ三昧、東海道の旅その6白馬、心赴くままに、自然にいやされる旅その7シカゴ&ミルウォーキー、ついにアメリカ上陸。
あたしも、もうすぐ大型自動二輪免許がとれますが、(いままでバイクの免許持たないで、いきなり大型。勿論、国井さんはクールでカッコよく映っており、こういう女性の姿を見ることに楽しみを感じる向きにはオススメですね。
【2007/10/31 00:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
一級合格者が語る「京都検定」の楽しみ方
一級合格者が語る「京都検定」の楽しみ方 (商品イメージ)
一級合格者が語る「京都検定」の楽しみ方
1級合格者おすすめの京都名所や京都文化の見方・接し方、そして受験者が一番気になっているであろう学習方法に至るまで、独自の視点で書かれています。国家試験とは違う検定試験の中でも比較的新しいジャンルのご当地検定のひとつ「京都検定」合格の秘けつがここにあったそうです。
地域ごとにお勧めの観光コースを実際的なルートや手順で書かれているあたりはさすが。実際に歴史上の場所を訪ねて、自分の目で確かめる勉強法がおすすめです。実際に歴史上の場所を訪ねて自分の目で確かめれば、京都が楽しく身につきます。京都検定一級合格者の横顔;合格者が教える学びのスポット;力試し問題;おすすすめ京都案内(2~3時間);おすすすめ京都案内(5~6時間);一級合格者座談会;京都を楽しむ、私のおすすめの本;京都検定をサポート;京都検定試験要綱() 新聞情報・2007年10月22日朝日新聞・朝刊「広告欄」に掲載されました。
京都に住んでいる人も、京都に行くのが大好きな人も、「秋だ紅葉だ京都へ行こう」と書いてある雑誌をすぐに買ってしまう人も、これを読んでからね。本の上で、歴史上の場所を散歩している感覚になるんだよ。京都検定の勉強をする上で、公式テキストをより楽しく、さらにはもう少し深く読み進めていくためのサブノート的な1冊。

【2007/10/29 23:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
なかよく純混浴おんせん―関東周辺
なかよく純混浴おんせん―関東周辺 (商品イメージ)
なかよく純混浴おんせん―関東周辺

【2007/10/28 04:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
京都人だけが知っている
京都人だけが知っている (商品イメージ)
京都人だけが知っている
メニューへもどる9本当に閉鎖的?信用?が必要傾向TVドラマ「味いちもんめ」を見たでしょうか?SMAPの中居くん演ずる“伊橋くん”が、祇園の料亭に応援兼、修行に行くが、今時のお調子者で、経験も信用もないクセに、すぐにタメ口をたたく。しかし、どこの街にも、その土地柄を反映した「価値観や常識」があるように、京都人には、京都人の価値観や、常識があるようですね。
わざわざその地へ夢を見に、休みに旅行にきた人の足元を見ることしかしない、「安物の商売」、通常の商いとはほど遠い大名商売。メニューへもどる京都人のプライド?5駆け引きの注意節度が必要傾向大阪では、「これ、なんぼ(いくら)になんの?」と、個人でも、ビジネスでも納得いくまで値切る。
確かに、その場は単に“伊橋くん”が間違っていない場合もあるが親方は、「京都には京都の味がある、ここには、ここの伝統がある。1.人の家や心に、土足で踏み込むような行為や言動2.その場の空気を考えない行為や言動、対応人間としての本来の最低限の常識でさえわきまえておけば、大丈夫。
今、関西では大阪を中心に経済が動き、その周辺の都市、奈良、神戸、和歌山などは、大阪資本の企業が中心となっている。
【2007/10/27 05:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
「秋」×「京都」紅葉 2007 (マップルマガジン)
「秋」×「京都」紅葉 2007 (マップルマガジン) (商品イメージ)
「秋」×「京都」紅葉 2007 (マップルマガジン)

【2007/10/26 00:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
江戸の坂―東京・歴史散歩ガイド
江戸の坂―東京・歴史散歩ガイド (商品イメージ)
江戸の坂―東京・歴史散歩ガイド
港区;文京区;新宿区;千代田区;大田区;北区;目黒区;渋谷区;品川区;世田谷区;台東区・荒川区;豊島区;中野区;板橋区;杉並区;墨田区;坂道には江戸が隠されている[出版社商品紹介]23区内の名前のついた坂を完全収録。さらに、芋洗坂、魚籃坂(ぎょらんざか)、伊皿子坂(いさらござか)、妻恋坂、霊南坂など個性的な坂名の由来も気になるだろう。
数年前、銀座の酒場で坂に興味なさそうな部下に熱弁をふるっていると、タモリさんが「坂がお好きなのですか、私もです」と話に加わった。坂ごとにその周辺に何があるのか、昔は何があったのか、坂にまつわる歴史上の話など書かれていて役に立つが、それをすっ飛ばして、途中途中にあるいくつかの坂をまとめた地図(イラスト)を見ているだけでも楽しい。
そんな山野さんの坂歩きの教科書は坂道に関する昔の書物や古地図だが、それらを見ても坂と坂のつながりが見えてこない。朝日新聞都内版の「マリオン」面で03年7月から今年9月まで136回にわたって連載された「江戸の坂歴史散歩」が単行本として好評発売中ですね。予備取材、執筆前、さらに連載時から地図を担当するイラストレーターの水野裕子さんと一緒に、最低でも1コース3回、多いときには20回も歩いた。

【2007/10/25 00:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
観る・買う・食べる 京都坪庭めぐり
観る・買う・食べる 京都坪庭めぐり (商品イメージ)
観る・買う・食べる 京都坪庭めぐり
京都の暮らしや、歴史・文化・伝統・観光・史跡、京都の伝統工芸品など、京都のあちこちを、合わせて京都の起業家・ベンチャーを紹介するブログ。(竜安寺・大仙院・竜源院等)竹 垣主に目隠しや庭の仕切りとして使う竹の技法。お煎茶を習っているのですが、お稽古の後にお遊びで中国茶を頂いたり、お茶会のあとの、お遊びとして中国茶のお茶会をしたりするので、中国茶には興味あるんですよ日替わりランチを頂きました。
2000年、西陣の地に江戸時代後期建築と伝わる町家を修復、水野克比古フォトスペース「町家写真館」を開設、ミュージアムとして公開している。小さいスペースを使って、その限られた空間の中で、どれだけ絞り極め、落ち着きのある庭を造るかという作者のセンスが問われる庭。立て込んだ密度の高い都市住居空間にあって、心身ともに健康的な生活を営むには、坪庭は必要不可欠な空間ですね。
洋庭・外構ガーデニングや花壇作り等、お客様の意見にそって満足いただける庭を提案していきます。坪庭に丸い石があって、その丸い石を土俵に見立て、「鳥獣戯画」のウサギとカエルが相撲をとる。茶の心を継いで、侘び寂びのある蹲・飛石の景の庭。昨日の午後、「鳥獣戯画」の陶器の置き物を制作してはる九州の職人さんが、完成した数個の「鳥獣戯画」の納品と、実際に坪庭を見てまだ未完成の「鳥獣戯画」をどのように展開するかを確認しに来はった。

【2007/10/23 23:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
秘密の京都 京都人だけの散歩術
秘密の京都 京都人だけの散歩術 (商品イメージ)
秘密の京都 京都人だけの散歩術
京都育ちの私は、風景を頭に思い浮かべながら、あるときは風の匂いをかぎ、舌に味を感じながら読み進めました。京都のガイドブックなどは星の数程あったそうですが、京都の内側というか、奥側を書いた作品には初めて出会った気がしちゃうんだよ。京都人の美的感覚、都市としての京都の特質みたいなことも交えて、観光本とは少し違った角度で京都をみている感じがしちゃうんだよ。
京都は千二百年の歴史と都人に育まれた高嶺の花、などではない。 詳細出版社/著者からの内容紹介京都の四季、京都の暮し、京都の大路小路。いわゆるミステリースポットというか、人間のいろんな思いからいろんなことが起きている場所というのを入江さん流の解釈で紹介したものが多かったです。
(一応地図はあるが簡単すぎる)、おすすめの「食」のスポット(わずかですが)が地図上に表示されていないということ(連絡先も記載されていません)や写真が少ないことです。去年の冬から気になっています。作者の入江さんの持つ知識はすごいなぁと感心しました。かわりばいのない商業主義的なガイドブックよりこの本の方がよっぽどいいですね。
八坂神社に行って、夜になったら少し大きい道路から外れて奥の道を散策。
【2007/10/23 00:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニッポンのゲレンデ 2008 (ブルーガイド・グラフィック)
ニッポンのゲレンデ 2008 (ブルーガイド・グラフィック) (商品イメージ)
ニッポンのゲレンデ 2008 (ブルーガイド・グラフィック)

【2007/10/22 00:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
タイム・フォー・ブランチ はなの東京散歩
タイム・フォー・ブランチ はなの東京散歩 (商品イメージ)
タイム・フォー・ブランチ はなの東京散歩
アートや仏像、そしてスイーツなどなどに造詣が深く、好奇心旺盛なはなちゃんならではの、歩いて食べて体験した、とっておきの散歩コースをご紹介しちゃうんだよ。下町や庭園、活気ある商店街…東京には緑が溢れ、歴史が息づくステキな場所がたくさん。そういえば類似でHANAの東京散歩というのがあって、自分の方が早い(ブログの開設時期)と言ってますが、実際は番組の方が1年以上早くこのタイトルを使用してるのかも?
天気のいい日に外を歩いてるとそれだけでも楽しいですが、はなちゃんのお勧めの場所はかなりいい感じです。街の風景、おすすめスポット、歴史を紹介しながら、東京をのんび~りお散歩。日曜日のお昼前、モデルのはなさんが東京近郊の街を紹介するJ-WAVEの人気番組「SHUKAN CHINTAI Presents TIME FOR BRUNCH」が本になりました。
街の風景、おすすめスポット、歴史を紹介しながら、東京をのんび~りお散歩。はなさんが楽しく、それもそれぞれの街の楽しみ方を見つけようとしていて、なんだかこちらまで週末に散歩したくなっちゃいました。地図も連絡先も載っているので、ぶらっと散歩には役に立つと思います。
表紙でも分るようにこっちは「はな」さんです。街の風景、おすすめスポット、歴史を紹介しながら、東京をのんびりお散歩。
【2007/10/21 00:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
所さんの沖縄ベース (NEKO MOOK 1059 所ジョージの世田谷ベース 5)
所さんの沖縄ベース (NEKO MOOK 1059 所ジョージの世田谷ベース 5) (商品イメージ)
所さんの沖縄ベース (NEKO MOOK 1059 所ジョージの世田谷ベース 5)
また、はとバス新宿はとバス都内のコースの説明や、はとバス外国人向けのコースの紹介など、はとバスでの東京観光についての情報を紹介するサイトです。TOP > はとバスツアー > 所さんの沖縄ベース (NEKO MOOK 1059 所ジョージの世田谷ベース 5) |東京はとバスはとバスHato Busはとバス観光東京観光はとバスはとバス日帰りツアーはとバス東京東京土産。
櫓と帆だけしか動力がないこの船を使って、座間味から那覇まで40km弱の距離を競うレースが毎年行われている。はとバス東京のはとバス乗り場や、はとバスコースの各種紹介など。奥様や所さんの秘密基地「世田谷ベース」のスタッフ、仲良しのクルマ屋さんたちといっしょに、ワイワイガヤガヤ。
所さんの「住」にスポットを当てて、所さんコダワリの家々やオススメの住宅系ショップをご紹介。東京観光はとバスには、はとバス日帰りツアーがおすすめですね。沖縄海人のパワーと心意気全開のイベントを密着レポートですね。ここでは所さんがよく行く、沖縄オススメのお店を紹介。
山の別荘から、海の見える別荘まで。ここでは、そんな所さんの休ファイナルパワーをリポート。土曜日の朝11時、そろそろ所さんが那覇空港に到着したようですよ。
【2007/10/19 00:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
東京周辺ランニングコースガイド
東京周辺ランニングコースガイド (商品イメージ)
東京周辺ランニングコースガイド
地下鉄や電車で移動しているだけでは分からない、点や線ではなく、面で東京を理解する良いきっかけになりました。不満点としては、信号で停止する箇所や、歩道橋を渡る箇所があまり明確に書かれていません。途中で止まらなくとも走りきれるコースを期待している方にはやや失望する内容と思いますが、観光を兼ねて楽しんで走ろうと考えている方にはいいコース設定ではないかと思います。
コース上やその付近にある見どころをはじめ、距離・銭湯・トイレなど、ランナーに嬉しい情報が充実。風景を楽しみながらシティランニングをしたい方へ、都内26のランニングコースをご紹介しちゃうんだよ。私はランニングしにいくときは本は持たずにA4にコピーした地図をポケットに入れて走っています。
大きな公園や、公共施設の外周などのように信号につかまらずに連続して走れるコースは皇居周回だけのようです。ランナーの聖地・皇居周回からウォーターフロント、東京郊外、そしてアップダウンの続く多摩の丘陵まで、オリジナルで選んで実走取材した26コース。書籍紹介ランナーの聖地・皇居周回からウォーターフロント、東京郊外、そしてアップダウンの続く多摩の丘陵まで、オリジナルで選んで実走取材した26コース。

【2007/10/17 00:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
東京―写真集・都市の変貌の物語1948~2000
東京―写真集・都市の変貌の物語1948~2000 (商品イメージ)
東京―写真集・都市の変貌の物語1948~2000
都心の米軍宿舎、掘割が入り組んでいた中央区界隈、二子玉川駅前の広大な畑……、百人見れば百通りの発見があると思います。失ったものに郷愁を感じるが、時間の経過は時代という文字に置き換えられ、今を何もなかったかのように生き、現在の風景の中で生活している。続編として、東京パート2(江戸城跡入り)、京都、札幌、その他全国の都市を出版しませんか?私は全冊買い揃えます。
忘却と欠落を重ね続けて今ささやかな安寧を得たなら置き去りにした記憶の細片を拾い集めに少し戻ってみようではないか。日本人と都市のものがたり。しかしどこかで立ち止まって過去を振り返りその変化を把握しておくことも必要なのではないだろうか?30~40年を経て何を失い、何を得たのだろうか?風景が変わることは行きかう人も変わるということですね。
あなたがもし40代以上なら二枚の写真の間に消えたものが空間ではなく時間であることをすぐに感じ取るだろう。400点の写真が語る首都「東京」50年の歴史と素顔。商店街の一角がある日取り壊され、そこに何が建っていたか思い出せない。を、かって石井さんは引用していたかな?
30年から40年の時間を隔てて同じ視点を切り取り対比させてくれる雰囲気です。
【2007/10/15 00:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
決定版 日本百名山登山ガイド〈上〉北海道・東北・北関東・尾瀬・日光
決定版 日本百名山登山ガイド〈上〉北海道・東北・北関東・尾瀬・日光 (商品イメージ)
決定版 日本百名山登山ガイド〈上〉北海道・東北・北関東・尾瀬・日光
私は深田百名山も、それ以外の山も差別なく登りますが、客観的に判断して、深田百名山には優れた山が多いのは事実です。独りの人間が、自らの登山経験を元にして、これだけの山を選んだのは偉業でしょう。趣味の古本 北天堂書店Yahoo!山ブックス小生は若い頃から沢山の地図を買って古くなっては新しい地図を買って、また山の本も買って読んで山に登ったが、特に[愛蔵書]と表示したものはいつまでも大事に保存しておきたい書物ですね。
それはこの本の冒頭に山の基本的マナー・ルールを箇条書きかなにかで載せてほしいということ。地元岐阜県の山に関しては地形図を見て「この山にはルートがあるなぁ」とか「この山は行けるのかなぁ」などと気にかけながら機会があれば歩いています。(なーたんが理想とする)山にはあ山には、コンビニも、トイレも、病院も、車も、学校もない。
あなたの知っている山は入っていますかね?基本的に見た目の雄大さ、美しさ、標高、その山の歴史あたりを参考に割と主観的に選んだようです。確かに山を始めた中学生の頃登った山いくつかに印をつけた記憶があったそうです。ガイド本は参考程度にとどめ、あとは自分で歩いてみてどう感じたかをHPでマウンテンWebマガジンというう形で紹介してるのかも?

【2007/10/14 01:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
九州遺産―近現代遺産編101
九州遺産―近現代遺産編101 (商品イメージ)
九州遺産―近現代遺産編101
複雑な歴史に翻弄されてきた九州には、実はヨーロッパの一国にも劣らない質と量の近代遺産がこれほど表情豊かに、かつ現存されているとは、驚きの連続だったのです。ただ、それら多くの遺産の保存を巡っては「危機的状況」にあり、筆者の悲痛な叫びもにわかに感じ取れたのが印象的だったのです。
筆者の理論的で整然とした説明文や図表も分かり易く、小学生高学年くらいならば平易に理解できるだろう。先人達の英知と、今を生きる私たちがどう向き合うのか?何度読んでも飽きない、多くのインスピレーションを与えてくれる一冊ですね。
【2007/10/13 01:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
るるぶ湯布院黒川阿蘇くじゅう ’08 (るるぶ情報版 九州 10)
るるぶ湯布院黒川阿蘇くじゅう ’08 (るるぶ情報版 九州 10) (商品イメージ)
るるぶ湯布院黒川阿蘇くじゅう ’08 (るるぶ情報版 九州 10)
湯布院の御三家の宿、黒川温泉人気露天風呂ベスト4、別府の立ち寄り湯あれこれなどを紹介。上質な贅沢空間に篭る、くつろぎと癒しの宿へPR秋の瀬戸内探訪クルーズ。旅行だけではなく、家の近くの本も読んだところ知られてるトコロはきちんと押さえているし、近くに住んでても「そんなところあるの?」と新しい情報が得られました。

【2007/10/11 23:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
街道をゆく〈32〉阿波紀行・紀ノ川流域 (朝日文芸文庫)
街道をゆく〈32〉阿波紀行・紀ノ川流域 (朝日文芸文庫) (商品イメージ)
街道をゆく〈32〉阿波紀行・紀ノ川流域 (朝日文芸文庫)
江戸期には徳島の一部であった淡路島が、明治維新以降に兵庫県へ組み込まれる過程とか、いかにも著者好みの話題で筆も冴えている。藍商は、藍染めの原料を販売する商人で幕末から明治にかけて大いに繁盛した。白壁塗りや土蔵造りの江戸期・明治期の商家が軒をならべているときいたのだが、車を降りたとたんみえたのは、城のように大きい土蔵造りの建物だったのです。
当時の藍商の繁盛振りが目に浮かぶような建物の見事さ。稙元は、町づくりにあたって信長以来の楽市楽座方式をとり、町に来て商業を営む者については、地子銭も諸役も免除した。大歩危小歩危を後にして、徳島に帰ろうかと思ったが、夕方まで時間が十分あるので、うだつの町脇町に寄る事にした。
うだつの町の入口「うだつ名物そば米雑炊」の看板が出ており、魅かれたが、食事をしたばかりであり、自重した。2階の喫茶「藍蔵」では、喫茶メニューのほか阿波尾鶏を使った料理などが味わえる。かれらは、農村から葉藍をあつめ、寝床(藍蔵)といった大きな建造物をつらね、おおぜいの使用人をもち、町の賑わいの中心になりましたよん。
徳島本国についても、民と、支配者である武家との関係性が立体的に描き込まれており、奥行きを感じさせてくれる。
【2007/10/11 00:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
東京スタディーズ
東京スタディーズ (商品イメージ)
東京スタディーズ
都心再開発、臨海副都心、郊外、ホームレス、皇居、建築、サブカルチャー、監視カメラ……気鋭の執筆陣がさまざまな角度から東京の現在を切り取る、まったく新しい形の東京ガイドブック。1976年に東京教育大学附属高等学校(現・筑波大学附属高等学校)を卒業後、東京大学教養学部に進学、同大学大学院社会学研究科で学ぶ。
巨大再開発、臨海副都心、皇居、エスニック・スポット、郊外、米軍基地、ホームレス、建築、文学、映画、サブカルチャー…複数のルートから都市の現在に迫る、新・東京ガイドブック。しかし、グローバル化の波にもまれ都市のあり様が急激に変化している昨今、東京論にも新たな語りのスタイルが要請されてますよん。
東京大学新聞研究所助手、助教授、同社会情報研究所教授等を経て、組織統合により2004年より現職。筆者が『世界の名建築』(光文社、2004)を刊行したときも、ページの制限から省いた写真も含めて、すべての写真をカラーで、このウェブで紹介した(Photo Archives 42世界一周)。
これはガイドブックという形式を装いながら、具体的な場所から語りはじめること、個人的な体験を積極的に織り込むことで、東京の現在を分析した本ですね。ただし、過去の建築写真アーカイブの東京編に比べると、今回は社会学的な視点から東京を切りとっているのが大きな特徴ですね。

【2007/10/10 07:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
大人の名古屋2007年版 (阪急ムック)
大人の名古屋2007年版 (阪急ムック) (商品イメージ)
大人の名古屋2007年版 (阪急ムック)
『大人の名古屋2007年版』は、料理と酒の相性を知り尽くした様々な形態の店を厳選紹介。ほかにも、2軒目のお誘いのためのホテルバー、家飲み派にははずれのない酒屋さんもご案内しちゃうんだよ。書籍紹介繊細なワインを味わい愉しむための、相性ぴったりの食材との組み合わせを「マリアージュ(結婚)」にたとえられることをご存知ですか?実はこれ、すべての酒に言えること。
繊細なワインを味わい愉しむための、相性ぴったりの食材との組み合わせを「マリアージュ(結婚)」にたとえられることをご存知ですか?実はこれ、すべての酒に言えること。
【2007/10/09 00:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
街道をゆく〈29〉秋田県散歩・飛騨紀行 (朝日文庫)
街道をゆく〈29〉秋田県散歩・飛騨紀行 (朝日文庫) (商品イメージ)
街道をゆく〈29〉秋田県散歩・飛騨紀行 (朝日文庫)
シナリオによっては三木家となっていたりするので、どんな歴史をもつ大名なのだろうか…と気になっていましたが、この本の「飛騨紀行」で姉小路家について数十頁に渡って触れられていたことに感動を覚えました。内藤湖南、狩野亨吉を生んだ秋田県北の風土を思い、山国・飛騨の匠の歴史と現在を逍遥するのです。
「街道をゆく」を始めとする、著者の著作では、優れた業績を残しながら、歴史上、有名でない方がとりあげられるのも、一つの楽しみですが、それが端的に表れたのが、「秋田県散歩」です。「飛騨散歩」は、飛騨が歴史上、無視されてきた理由に迫っている。街道をゆくを読むと、ちょっとした疑問や興味について、司馬遼太郎さんが解説してくれる。
飛騨は、自分自身も旅したことがあるのですが、単なる観光旅行では気づかなかった飛騨の街の歴史がわかり、この本をもって、再度、旅してみたいと思わせるものでした。29巻に収められているのは「秋田県散歩」と「飛騨紀行」の2篇。菅江真澄、安藤昌益、狩野享吉、内藤湖南など、秋田に関わる知識人が取り上げられ、なぜ、秋田で「知」が重んじられたかを探求していく。
シリーズのファンの方には、お奨めの1冊です。著者の膨大な博識の引き出しから出される、そういう人々の業績に触れ、「一体、どういう人で、どんな人生を送ったんだろう」と夢想することは非常に楽しい作業で、今回も楽しませて頂きました。
【2007/10/08 00:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
京都の値段〈その2〉
京都の値段〈その2〉 (商品イメージ)
京都の値段〈その2〉
全国14,500軒の宿京都駅近辺のホテル嵐山近辺のホテル祇園近辺のホテル市内中心部のホテル天橋立近辺のホテル京都の地図で探すガイドおすすめ書籍おすすめTOPあなたの京の値段は、いくらですか?京都の値段〈その2〉今までに無いタイプ京都の紹介本です。//利回りとは、当該不動産の1年間の予定賃料収入の不動産取得対価に対する割合であり、公租公課その他当該物件を維持するために必要な費用の控除前のものです。
通の味や宿に精通した生粋の京都人が値段を掲げつつ、名所、名品、風情のある宿、おすすめ料理などを紹介している。値段ごとに京都のお勧めアイテム・スポット(約60、交通機関を含む)を共に京都市生まれの京都育ちの筆者とカメラマンが、値段を切り口に、京都のすぐれたモノやコトを、お洒落なヴィジュアルと格調ある文章で、見開き単位で紹介してるのかも?
「きっと料亭や高級旅館の紹介本かな?どうせ私には縁はないけど」と思って手にしたのです。京都の地元でも京都通で有名な著者が、一つ一つのテーマ(お土産物や宿など…)の値段からそのテーマを紹介してるのかも?ベランダ用オーニングを一戸建て住宅のウッドデッキに設置したときの例。
そんな多くの旅人に格好の指南書がこの『京都の値段』ですね。
【2007/10/06 00:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
お笑い米軍基地―基地に笑いでツッコむうちなー(沖縄)的日常
お笑い米軍基地―基地に笑いでツッコむうちなー(沖縄)的日常 (商品イメージ)
お笑い米軍基地―基地に笑いでツッコむうちなー(沖縄)的日常

【2007/10/05 00:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
タビリエ 京都 (タビリエ (23))
タビリエ 京都 (タビリエ (23)) (商品イメージ)
タビリエ 京都 (タビリエ (23))
昨日は本職の落語家さんがたくさん、今日はまるむし商店とか月亭八光とか落語家でない人たちの落語を聞けるそうで、夜には三枝師匠の高座もあるそうです。台風も大丈夫そうでなによりですね!!この時期の沖縄だと、まずは台風で左右されますもんね。「旅のソムリエ」が名前の由来みたいなんだけど、まさにかゆいところに手が届くというか、自分の知らなかった情報、だけどあれば便利な情報が詰まっていて、しかも編集の仕方が絶妙で読み物としても楽しめるかもしれない。
路線でいうと「てくてく歩き」の情報のうちおいしいところだけを抜き出して、「たびまる」の中身とレイアウトをさらに大人向けに洗練したような感じ。家の近所の本屋は品数が少ないので無いかな?と思いましたが、なんとかなりの種類が置いてあってびっくりでした。ちなみにお気に入りは烏丸三条の大垣書店と一乗寺の恵文社、それと北白川のガケ書房です。
情緒溢れる名庭と五感で楽しむ京料理の名店、世界遺産や泊まってみたい宿など情報満載。この本の利便性については色々なところで説いているのでここでは省略しちゃうんだよが、リーズナブルなものまで載っている点が評価できちゃいます。「たびまる」も見やすいけど、どうしても内容が10代後半から20代前半向けか、またはね初めてその土地に行くあまり旅慣れていない家族連れっていう気がするのです。

【2007/10/03 00:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
京都の値段
京都の値段 (商品イメージ)
京都の値段
通の味や宿に精通した生粋の京都人が値段を掲げつつ、名所、名品、風情のある宿、おすすめ料理などを紹介している。値段ごとに京都のお勧めアイテム・スポット(約60、交通機関を含む)を共に京都市生まれの京都育ちの筆者とカメラマンが、値段を切り口に、京都のすぐれたモノやコトを、お洒落なヴィジュアルと格調ある文章で、見開き単位で紹介してるのかも?
「きっと料亭や高級旅館の紹介本かな?どうせ私には縁はないけど」と思って手にしたのです。加工に合わせて専門の職人に依頼しておるんでしょうね、京都で何十年の専門の職人がお手入れいたしちゃうんだよ。 地球温暖化で旬が変わる!?/book/cover/1782-2_s.jpg一般京都の値段柏井 壽_ハリー中西 --> ※「書籍案内」ページで紹介されている本は全てオンラインでオーダーできちゃいます。
築地の場内でも神輿に燃える日がその他のPickUp記事「駄菓子」に誘われ東北路 築地、魚河岸、旬ばなし第47回6月のサワラに7月のサンマ。食と健康魅惑のお菓子づくり食と健康40人の旨い。アフターケアリンク集着物 葵 ~あおい工房~ トップページに戻るお知らせ2008.9.28更新お客様の声着物葵(あおい)では、全て国内の京仕立でさせていただきます。

【2007/10/01 23:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
名古屋通ベストコース24
名古屋通ベストコース24 (商品イメージ)
名古屋通ベストコース24

【2007/10/01 00:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
国内旅行の旅


国内旅行に旅立ちたくないですか?

プロフィール

旅行大好き

Author:旅行大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

